お金を殖やす

【コラム】マネックス証券から楽天証券へお引越し

   ブログランキング・にほんブログ村へ
\応援願う!アイコンクリック!1日1回!(よくばり)/

いつもお世話になっております。じゅんと申します。

長らく愛用してきたマネックス証券から
楽天証券に移ろうと思います。

今までずっとマネックス証券を使ってきたのは
売買時のUIが変わってしまうのが嫌だから。
(初めから楽天証券使っていればよかったのだ!)

チャートをPCで見たり、iPadで見たりとか
様々な証券会社の画面で見てしまうと
チャートの見え方が微妙に異なるので
感覚がずれるからとても嫌なんです。

8年間ずっと
マネックスのスマホアプリでのチャート画面が
脳内に染み込んでしまっているため
ここからの脱却ができるかどうか…

とは言えこの度証券会社を変えるのは
売買手数料が決め手ではありません。

決め手となったのは
「クレジットカードで投資信託を買えること」

クレカヒストリーの形成と同じ投資信託の
購入でもわずかながらポイントが貯まる。

ちなみにまだわからないこともあって、
クレカにおける投資信託の購入は
楽天ポイントクラブには加味されない…よね?

一応それをはっきりさせるためにも
しばらく楽天証券で様子見してみようと思います。

基本的には少しずつインデックス投資の
比重を高めていこうかと思います。
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・iFree NYダウ・インデックス
・NYダウ・トリプル・レバレッジ(3σ)

※レバは多分元本割れするけど
興味本位で買ってみたいので少額。
→ヨコヨコ相場がクソ弱いのだ!

個別銘柄はそこまで買う予定はないので
手数料が安い恩恵はあまり受けられないと
思いますが、それでも行き過ぎた割安銘柄は
手を出そうと思いますので、安いに越したことはないか。

とは言えマネックスにもまだそこそこの保有資産があるので
しばらくは両社併用して運用していきます。

【結論】
マネックス証券より楽天証券の方がお得!
売買手数料が安いうえにポイントも貯まる!
最初から楽天証券で慣れておけばよかった!
でも前を向くしかない!

楽天証券
あ、あとみなさんこれ参加されます?
よくわからなすぎてとりあえず
視聴してみようと思いました。
抽選あるらしいけど。

以上ただの報告でした。

Follow me!