現実逃避

【コラム】貴重な金融アニメ C『THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL』を観てみた

   ブログランキング・にほんブログ村へ
\応援願う!アイコンクリック!1日1回!(よくばり)/

なんだか近々クラウドファンディングで
金融がテーマのアニメが始まるんだそうな。

ということで確かに
難しい金融という世界をアニメで
楽しく学べるなら良いなあということで
「金融 アニメ」でググってみたところ

C『THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL』

というアニメがヒットいたしました。
(言わずと知れたカイジも出てきたけど
あれは金融ではなくギャンブルのような…)

なんでも放映されていたのは
2011年だったそうな。

内容としては
経済はなんだか好景気だけど、
実体経済はリストラとかデフレとか
不景気真っ只中…と
まさに今この時と一緒やん!
ということで観てみることに。

結論
金融+アニメとなるとなぜか
戦闘シーンになるようです!

資産がそのまま戦闘力になるらしい!
まさにこれが金の暴力!

とりあえず戦闘ルールが謎!
まだカイジのが良心的!

1話からちょっと拒絶したくなるような
展開でしたが、貴重な金融アニメなので
もう少し耐えて視聴してみる。

ただし、資本主義における
持つものと持たざるものの格差、
物事に対する視点は
納得できる部分があるので
全話観てから感想を述べようと思います。

ちなみに
放映枠はあの「ノイタミナ」
あのPSYCHO-PASSなども
放映していた枠ですし、
主題歌も「手を叩け」を
歌っていたなんとかかんとか。

良いんじゃないの?

ちなみにノイタミナの
意味は
アニメーションの常識を
覆す意味が込められているんだそう。

Animationを逆から読むと
ノイタミナになるのだ!
知ってた君はハンサムザムライ!

とまあホントは今日枕を
買ったアピールしようかと思ったけど
絶対に需要がないので
それはまた次の機会に。。。

Follow me!